2013年9月14日土曜日

3連休

まだ読んでくれている人がいることに感謝。

今日は三連休の初日。
泊りがけで自転車旅行に出かけようと思ったけど、宿が取れず断念…

なので、自転車でぶらつくことに。

今日は別府よりも北にある杵築市というところに行ってきました。
ここは城下町の面影が残っているところで、着物で散策すれば観光名所をただで入れたり、お得な特典が受けられるという素晴らしい企画をしているところ。

まずは別府を目指します。
ここまでがまず結構大変だったり…

 これが別府タワーだ!大分の人には常識ですよね!
 よさげなお店を発見

 久々の海
高崎山はかすんでます
噴火してるみたいに見たり見えなかったり
 なかなか気持ちいい
 フェリーが
 出港していく…
 お花もきれいです
 まだまだ
 別府湾をぐるりと行きます

ここからしばらくひたすらこぐ。
こいでいたら杵築市に入る。
大体2時間くらい。

 何のひねりもないけど、わかりやすくてGood!
自転車も気を付けないとね。
 遠くに今日の目的の一つ、杵築城が。

橋を渡っていざお城へ。

 武家屋敷なんてのも残ってるんですね~

お城の入り口に駐車して、いざ
 天守閣はどちらかな…

と歩いていたら、すぐ着いちゃいましたと。
 レンズが汚れてた~…
 全体像
 反対を向くと、こんな感じ。
 緑がめにやさしい…

お城はあっという間に終わり。
お昼ご飯を探しにぶらぶら。

 ほう
 ほうほう

観光案内所のおばちゃんに隣のお食事処を勧められたので、そちらへ。
 欲張り海鮮天丼!(できればただの海鮮丼が食べたかったんだけどなぁ…)

腹ごなしもすみ、城下町を散策。
 坂
 いけてる小学校
 ここら辺が武家屋敷
 手前にはこんな坂が
 かわやはこちらへ
 …
 そんなに広くないので、あっちへこっちへ
 そしてまた坂
 こんなお店もあるんだね
 …

しばらくうろうろしてると、商人の通りというところに出る。
たしかにここにはお食事処やら喫茶店やらが結構ある。

 お昼はここでもよかったな。
 はは~。
 こんなとこや
 こんなとこも
 こちら、「とまや」さんで、お茶を一服。
コーヒーもいいけど、日本茶もいいもんですよね~。
御馳走様でした。

さらにぶらり。
 またまたcafeが。
 …
 お花もけなげに頑張ってます。
 接写!

さ~っと見て回ったら、いざ帰宅。

帰りは途中気になった物産展とかによりながらかえる。

 ざぼんソフト

気が付けば大学もすぐそこ
稲もだいぶ伸びてきました

今日は思ったよりも走った。
結局向こうでぶらぶらした時間は2時間くらいで、あとは移動。
やはり自転車は時間がかかる!
でも、車だと気づかないところに目がいくのが自転車とか徒歩のいいところ。

あすは何をしようかな。(勉強しなさい!)

走行距離:90.32km
総走行距離:2077.89km 祝2000km達成!



0 件のコメント:

コメントを投稿