2015年3月27日金曜日

Congratulations!



先日は7年間過ごした大分での卒業式の日でした。

部活のみんな、アルバムやらお花やらありがとう。

胴上げ…怖かったよ…
お昼は例年お決まりのガストへ。あれから7年か…
部活のみんなと会うのはこれで一区切り。そんな感じがしないなぁ…
でも、先輩が卒業される時もやっぱり同じ感じだったな…

食後はホテルへ。前日に部屋を引き払っていたので。
ぐたぐだしながら謝恩会までの時間を潰す。そこへやはり暇をもて余したのであろうか、友達がやってきた(笑)
一緒にグダグダしてからいざ謝恩会へ。

入学したあの日から卒業まで、教養科目の先生から臨床の先生まで、沢山の先生方に来ていただきました。
あまり沢山の先生と交流を深めなかった僕は、誰と話していいのやら…
と思っていた矢先、神ことIけだ先生が話に来てくださいました。
ファンの多いIけだ先生に真っ先に話しかけていただけて、めちゃくちゃうれしかった…
いろいろ悩みも聞いていただいたものな…
改めてIけだ先生を尊敬し直しました。

謝恩会ではいくつかのグループが芸だしをしてくれました。
今年は数が少なかったようですが、皆さん歌ったり踊ったりしてくれて、楽しませていただきました。

そんなこんなで謝恩会は終わり、二次会へ。
この学年といた時間は短かったけど、一緒に勉強したり、実習を一緒に回ったりしたやつらは、かけがえのない仲間になりました。
ひょいっと入ってきた僕を受け入れてくれた仲間に感謝。

二次会も終わり、三次会へ行くグループあり、ラーメンを食べに行くグループあり、別れを惜しんでいるグループあり。なんせ、今生の別れかもしれない人もいるんだもんな…
僕はといえば、卒試、国試期間をともに過ごした仲間とともにとあるBarへ。
一瞬「俺この場にいていいのか?笑」と頭をよぎったが、関係ない。最後の時をこの二人と過ごせてよかったと思う。辛い時、左を向けばいつも二人の机に向かう姿に何度励まされたことか…たまに額が机についていることもあったけどね(-∀-)
Barのマスターがまたいい人で、卒業式だったって言ったら、ウイスキーを一杯プレゼントしてくれた。しかもけっこう年代物のやつ(だったはず)。
夜も遅かったせいかお店には僕らだけ。
たまに訪れる静寂が心地よかった…
また来たいな…いや、絶対来る!

タクシーでホテルまで送ってもらう。
部屋につく。テレビをつける。NBAがやっていた。

そつぎょうか~…




おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿