2013年2月8日金曜日

ネパール紀行 7日目 ヒッピー

ご無沙汰です。
仮に読んでいてくれた方がいたら、更新が滞って申し訳ありません。
なんせ家にネット環境がないもので…

言い訳はこれくらいにして、7日目のつづき

世界遺産の街の中をぶらり
 建物が全部歴史を感じさせる…
 おじさんが見切れる
 ここはカトマンズの名前の由来になった建物、だったかな?
 昔は宿だったか家だったかとして使われていたみたい
 ・・・・・
 ・・・・・
 街には人があふれかえっております
 あそこに座ってみたらどんな景色が見えるのでしょう
 なんか売ってる
 がやがや
 この塔が、ヒッピーの聖地らしい
これで晴れて僕もヒッピーの仲間入り
 いろんな国の人がいます
 これは、旧王宮だっけな…
 近寄ってみる
 また別な塔
 わいわい
 少し登ってみる
 狭いのに車や自転車がぶんぶん
 はとも沢山
 世界遺産といえど、はとの前にはただの広場か
 !!!
 その昔、この像の前に生贄が捧げられていたそうです…
 人が踏みつけられています…
 さすがにこわい
 変なことしたら本当に呪われそう…
 像を後にする
 普段は使われていない門、ある日だけ開くそうですが…
 ・・・・・
 日記を忘れたので、なんだったか思い出せない…

この後博物館へ
中が撮影禁止だったので、カバンごとロッカーへ
一部撮ってもいいとこがあったので悔やまれる…
 博物館を出たとこ
 修学旅行?っぽい地元の学生もいました
 何かの像
 また似たようなのがいる

続いて、楽しみにしていた「クマリの館」へ
クマリは女の子の生き神様のことで、クマリに選ばれた女の子は1年間(だったかな?)この館から出られないらしい。唯一出られるのがお祭りのとき。といっても、その女の子が血を流してしまうと(いろいろな理由で)、その子はもうクマリではいられないらしく、新しい女の子がクマリになるという。(詳しくはwikipediaでもご覧ください)
世界ふしぎ発見でこの存在を知っていた僕は一人テンションが上がる
ついに僕もミステリーハンターの仲間入りですか(女性しかなれないのが残念)
 こんなとこです

とその時、でました!
神様が出てきました!!
わ~~~・・・・・・・・・・合掌・・・・・

数十秒姿を現したと思ったら、ぷいっといなくなっちゃいました
いや~、神様をこの目で見てしまいました…
ありがたやありがたや…

写真はないんかい!って思った方、クマリを写真やビデオで撮ってはいけないらしいのです
どうしても見たい人は、パソコンで検索するか、直に会いに行ってみてください

 もう1枚館の写真

館を後にし、ホテルへ向けて歩きます
 ぶらぶら
 ・・・・・
 桶をもつひと
 この近くに紅茶専門店があるとのことだったので、そこで紅茶を大量購入
 歩きながらでブレブレですが、とにかく騒がしい!
 いろんなもんがぶら下がってる
 がやがや
 こんな狭い道でも車は走る
すれすれを通ってきます
 だいぶ暗くなってまいりました
 夜の街は一人ではちょいとこわいかな…
 ・・・・・
 土産物屋がそこかしこに
 小路
 人、車、バイク、人、車、バイク、人・・・・・
 ここタメル地区は、観光客用のお店がほとんどらしい
ふっかけられるのはあたりまえ~らしい

やっとほてるについた…
疲れた…でも楽しかった…
夕食はまたもホテルでカレー
 ホテルだとやっぱりこういう感じのがでてくるんだ
日本人の僕としては、ここで食べたカレーが、味としては一番おいしかった
従業員は相変わらず暇なのかおしゃべりしっぱなしで印象悪かったけど…

そんなこんなで7日目が終わり
残すところあと1日…
次回の更新はいつになるやら…

おわり

は~るよこい、は~やくこい

0 件のコメント:

コメントを投稿