2018年3月17日土曜日

笑顔

3月なかば。北九州での研修も残りわずか。

 始まった頃は長いなあと思っていたけど、やっぱり終盤になるとあっという間と感じるのは、どんな時も同じ。人生もそんな感じなのでしょうね。
 救急が嫌いなのに、何を血迷ったのか来てしまった3次救急。今まで見たことの無い外傷も数例見ることができた(外から見てただけだけど・・・)。それだけでも貴重な経験になっているかな。
 今までそれなりに一生懸命やっているつもりだったけど、なんとなくでやっていた部分が多々あるなあと感じる今日この頃。しっかりやろうと思いつつも、詰めて勉強できなかったり、浅い部分で終わってしまったり。原因の一つとしては、頭で考えている(ふり)だけで、紙に書いたり、声に出したり、outputを目に見える形でしていないのが自分には良くないのかなと最近思う(これも思ってばっかりで良くないので、こうやって書き出すことが大事)。なんとなく頭で考えているつもりになって、時間だけ過ぎて、振り返るとあまり残っていない。書けばいいというものでも無いと思うけれど、見える化はそれはそれで大事なこと。
 このままじゃあかんなぁ・・・

 四月からは新しいスタート。整形外科医への道。昔から漠然と、よくかかっていた整形外科の先生を見つつ、「俺ならもっとこうするのに」なんて思っていたなあ。なんだかんだで夢というか、目標というか、自分の思い描いていた方向に進んでいるのかなぁ。

 先日、自分の顔写真をある人に送ってみた。すると、「気の使いすぎですか?痩せたのでは?」と。体重自体は減っていないけれど、確かに見返すと顔がこけたような・・・笑ってないから、顔の筋肉が衰えてきたのかしら。もっと笑わないとなぁ。

あと10日弱、終わりよければ全てよしということで、がんばらねばだ。


おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿