2013年1月14日月曜日

ネパール紀行 6日目 神頼み

6日目の記録

6時起床。朝からトイレに来る人たちの足音がうるさい。
そう、僕の部屋はトイレの隣だったので、足音がドッタンバッタン…
あんまりよく眠れなかった、しかも喉がめちゃ痛い…やばい…

朝ごはんはアップルパンケーキ
ほとんどりんごは入ってないけど…
 いざ!
 天気はあんましよくない
 雲が…
 昨日からゆっくり歩くことにしてる
 畑でしょうか
 雲が…
 山が…
 のんびり山の景色を見れるのもこの日が最後
 またまた出ました
 雲は出てるけど、青空は綺麗
 壁
 涼しそう
 …
 そろそろ…
 もやってきた~
 お花
 そろそろ…
 きれいだね
そろそろと思ってたら、ここで電池切れ…

初日に泊まったロッジでお茶を飲んで、さらにしばらく歩いて、やっとこさロッジに到着
ひとまずカメラを充電
食堂でぼ~っとして、日記つけたりしながら暇つぶし

カメラがある程度充電できたら、ぶらり
 外観
 内側
 これがルクラの空港
この日は天気が困難なので、フライトは全部キャンセル
立ち往生を食らった観光客が、空港の前でワーワー言ってた
明日は飛ぶんかな…
 空港入口
 ルクラの街を散歩
 地図
 ネットカフェ
 飲めばよかったな
 メニュー
 世界中どこにでもあるようだ
 こらはどこでも飲めるからいっか
 天気は悪くなる一方
 地図
 健気に咲いてた

結局何も買わずじまい

途中で、見ず知らずのネパール人に突然、
「HISASHIBURI~!!」
って言われてびっくりした。
(??どっかであったっけ?)
でも次会ったとき知らんぷりだったから、多分ただ使ってみたかったんだろうな
びっくりさせやがって…面白かったけど

部屋に戻る
 これがこの日のお部屋
 昨日よりはだいぶマシ
 中庭
 …
 …
 空は曇ってて星も見えない

夕飯時
何人かの観光客と、ホテルのスタッフらしき人はディスカバリーチャンネルに夢中
今まで何故か食事を遠慮していた分、最後だと思って一番高いやーつを注文
 まずはトマトスープ おいしい
 まぁ結局ダルバートなんだけど
でも、おいしかった
 アップルパイのデザートもついてきた くるしい
 飾ってある写真 欲しい…
 鍋やら人形やら
 ジュースやビール
 みんなテレビに夢中 ほとんど食べ物の番組
柱の右に座ってるおばちゃん、おもむろに立ち上がったかと思うと、カウンターにあった手持ちマニ車を持ってきて、くるくる回し始めた。くるくるくるくる…くるくるくるくる…咳をしてもくるくるくるくる…
電話が鳴っても、隣に座ってるおじちゃんに「ん!」って言って自分はくるくるくるくる…くるくるくるくる…かれこれ20分くらいくるくるして終わった。すごい信仰心というか、なんというか…

そんで、上の写真で左の方に座ってる人、この人が話しかけてきた
名前はShamsさん。バングラデシュ人。
仕事の休みでこっちの方にトレッキングに来てたみたい。
なんやかんや話してて、といっても僕はあんまりしゃべるのは得意じゃないのだけれど、酒でもいっぱい飲もうということになった。
ここの地酒っぽいのを一杯づつもらった。
会社の友達に日本人がいるとか、ドラえもんは嫌いだとか(家に帰ると子供がそれしか見ないから、自分が見たい番組がみれないらしい)…
ホントはこの日のフライトで帰る予定だったらしいけど、あいにくの天気で断念。
あす以降、なんとかチケットを手に入れて帰りたいということでした。
 せっかくだったので一枚
顔が疲れてる…

あ~、英語がもっとしゃべれたらな…スピードラーニングでも始めようかしら
そんなこんなで彼と別れて部屋に戻る
そして驚愕の事実が…
鍵がしまらない!

はてさて…どうしたものか
この苦難をどう乗り越えたかは次回

飛行機よ、飛んでくれ~

おしまい

成人の日、東京でも雪が降ってまいりました
今日は昔懐かしの友人に会ってこよ

0 件のコメント:

コメントを投稿