2012年10月24日水曜日

17日目 津和野~宇部

こんばんは。

結局今日も進み、山口県は宇部市にやってまいりました。
なぜ宇部かというと、特に意味はありません。しいて言えば宇部出身の友達がいたこと、宇治と宇部似てるしなんかあるんじゃないかという淡い期待ぐらいです。


今朝はまず津和野をぐるっと自転車で回ってみました。
小京都と呼ばれるだけあって、町並みはとてもきれい。平日なので観光客もそんなに多くない。
空気は冷たくてきもちい~。
 だ~れもいません

町の風景

人のいない隙に・・・

ここによりました
太鼓谷稲荷神社

鳥居をくぐる

また鳥居

立派なのがありました

 
でかいな~

絵になる

真っ赤な鳥居があらわれました

おお

おおおお~

おおおおお~~~~

京都にも似たようなとこがありましたね
確か三十三間堂だっけな?

緑もきれい

色づいてる部分もある

途中からの眺め

だいぶ上りました

ここをくぐれば頂上

ついた~

・・・・・

きれい・・・

うつくしい・・・

あっ、誕生日だ

違うアングルから

・・・・

今日も晴れ!

きつねさんが沢山


ちょっと改修工事しているところもあったけど、とってもきれいな場所でした。
人も全然いなかったので、ゆっくりお願いしました。

その後はまたぐるぐる。
きれいな鯉があちらこちらに

町並み

ここをまっすぐ行けば下関・・・多分

遊歩道をおじいちゃんおばあちゃんが歩いてました


津和野城の跡地も見学できたので、せっかくなので行ってみる
リフトに乗って上る

 
スキーに行きたくなってきた

バタバタしちゃいました

途中

町があんなにちっちゃい!

と~くまで見渡せます

小さな町

昔の地図

 しい~ん

城の跡っぽくなってきた

今日のお花

あと少しでてっぺん

・・・

空気がおいしい~ 

あそこまで上れます

野に咲く一厘の花

ついに頂上

津和野を一望できます

紅葉の季節はすばらしいんでしょうね

やっほ~

せっかくなので一枚 なんかポーズすればよかった

正面に見えるのが青野山
火山らしいけど今はお休み中。ちょっとかけたところから噴火したらしい。

いいなあ・・・

けなげだあなあ・・・

きれいに染まるもんです

コケがひんやりきもちいい

下ります

またまたぐるっと
よろしく

そろそろ津和野ともお別れ・・・

有名なとこらしい

 津和野を出る直前、一人のおじさん?に呼び止められる。なにやら昨日僕がうろちょろしているのを見かけたんだとか。その人、おそらくお寺の住職さんなのですが、昨日パーティーがあって、入場freeだったので誘ってみようかと思ったけど、悩んでるうちに僕がす~っとどっかいっちゃったみたいで・・・パーティーの名前はその名も「仏教ナイト」(笑)その住職さんもDJらしく、音楽を聴いたり、法話を聞いたりしながら料理も食べれてお酒まで飲めちゃうという、なんともすばらしい企画。しかも場所は僕がおそらく試飲をしたであろう酒屋さんの酒蔵。ああ、なんで思い切って声をかけてくださらなかったんですか!聞けば聞くほど楽しそうなパーティー。地元の人やお坊さんと話せるまたとない機会だったのね・・・惜しいことしたなあ・・・知らなければよかった!!!でも話しかけてくれてうれしかった。でも悔しい~~~~~

そんな気分で後ろ髪を引かれながら津和野を出る
ばいばい

そして早速上り坂

上る

食べる

山口in!

知らぬ間に撮ってました

 
食後すぐだったのでここはするー

きましたよ

き~もち~

ひろ~い

前半飛ばし過ぎました

・・・・・

・・・・・

緑緑緑!

・・・・

・・・・

空も広い

しばらく下のようなお店がいくつもありました。
最初に見つけたこのお店。アップルパイの看板に惹かれて立ち寄る。
アップルパイひとつくださ~い→どっからきたね→東京から→ジュースおごっちゃる!→わーい→りんごもまるかじりしたら?→わーい・・・・・

いろいろもらっちゃいました おばちゃんありがと~

サーカスとかそういうことでしょうか

こんなとこにあったんだね

海だ~

道の駅

今日は下りばっかりの予定だったのでのんびりしてたら、終盤に上り坂が多数出現。
宇部に着いたのは日暮れ寸前でした。


夕飯は近くにいいお店がなかったので、久々に〇野屋の牛丼を食べました。
ネットカフェのナイトパックまで30分くらいあったので、これまた久々にマクドナルドにより、キャンペーン中のポテトL150円を食べながら時間つぶし・・・気持ち悪くなりました・・・

今日はこんな一日。あ~、仏教ナイトが非常に悔やまれる・・・

明日は・・・多分下関・・・

走行距離:107.35km(こんなに走る予定じゃないんだけどなあ・・・)
総走行距離:1674.17km

おしまい

仏教ナイト・・・

尚、upできてない写真はぼちぼち更新していきます

2 件のコメント:

  1. 山口やったら、秋吉洞とか、角島とかベタだけど、よいと思うよー!!
    萩とか、後は下関の唐戸市場とかかねー
    巌流島とか!

    返信削除
    返信
    1. 唐戸市場は明日いってみるよ~。
      なんでも朝っぱらからすしがくえるらしい・・・

      削除